Drupal 8は2021年11月でEOL(保守終了)

少し古い話題ですが、心に留めておくべきことです。

Drupal 8は2021年11月2日に寿命に達しました。Drupal8を使っているサイトは可及的速やかにDrupal 9.2にアップグレードする必要があります。サイトの安全を守るためには、それが最善の策です。

Drupal 8とだけコンパチブルなDrupal 8コアとDrupalが提供するプロジェクトリリースのすべてのバージョンがサポート対象外としてマークされて、Drupalセキュリティチームのサポートが終わってしまったためです。今後、脆弱性が見つかっても対応が採られることは期待できなくなっています。 

nine

Drupal 7から使っておられる皆さんは、アップグレードに関してネガティブな思い出をお持ちかも知れません。けれども、かねてから予告されていたようにDrupal 7から8へのアップグレードに比べると、Drupal 8から9へのアップグレードは非常にスムーズに実行できます。

その証拠に、Drupal 7の方は、アップグレードが困難なためDrupal 8よりも長く、2022年の11月までと寿命が長くなっています。有償のベンダーサポートは2025年11月まで継続されます。

Drupal 8を使っているサイトは、躊躇せずに移行してください。