DrupalCon2021北米

4月12日から16日にかけてDrupal関係者の世界的な集い、DrupalCon North America 2021がオンライン開催されました。

もちろん、大きな会場で直接、世界のDrupal開発者やデザイナー、マーケターたちと会って話し合い、その後も連絡を取り合うことができれば最高ですが、オンラインにはオンラインならではの利便性もありますね。まず、海外に出かける時間とお金を節約することができます。

それにDrupalConは以前からキーノートスピーチなどをYouTubeで公開しています。

動画が公開されているといっても、英語ですから、日本人には少しハードルが高いかも知れませんが、YouTubeであれば設定で字幕を付けることができます。リスニングは少々苦手でも読むことならできるという人も多いはず。ぜひ試してみてください。スピードを変えて再生をゆっくりに変更することもできますね。

もし、英語を読むのもちょっと苦手という場合には、字幕を自動翻訳で日本語に変えることもできます。ただ、きっとご存じでしょうが、英語を日本語に機械翻訳すると、ちょっとおかしな日本語になってしまいます。それでも大まかな意味は分かるはずですし、何よりもスピーカーの熱意や、何が重要だと訴えているかは受け取れるはず。

是非、時間を見つけて、コロナ禍のDrupalConをオフィスやご自宅から覗いてみてください

一日も早く、リアルなDrupalConに世界のみんなが気兼ねなく集まれるようになりますように。